"礼金とは、戦後の焼け野原で居住するところの無い人達が「大家さん、貸してくれてありがとう」という、お礼の意味で始まりました。
関東を中心として全国的に広まってきましたが、これは昔からの習慣として今でも残っているものなのです。

 

礼金の一部は大家さんが不動産屋に支払う言わば紹介料に充てています。
大家さんが自腹で紹介料を不動産屋に支払うケースは稀で、基本的にはこの礼金から支払われるワケです。

 

入居者から2ヶ月分の礼金をもらったとしたら、1ヶ月分を不動産屋に支払うのが一般的となっています。
つまり礼金という名の紹介料を契約者である貴方が不動産屋に支払っているのです。"



無駄では無い!?礼金の使われ方ブログ:17-9-19

おはようさんですー

今日は朝から相方が張り切って掃除をしてます。

年末年始にみんなが集まるから。

一週間位前、電話がかかってきて

「今柔軟運動とかやってるんだって?
実家に帰る時に良いゼニカルと
玄米コーヒー、寒天ダイエットゼリーの
3点セットプレゼントしてあげるよ〜」って言ってた姉。

自分が使わなくなったのか、それとも一気に3KG
痩せたとかいう凄いものなのか・・・何なのかはわからない。


でも良いと思うものは勧めたくなる人で、その影響で
妹もエアロビクスを始めた(笑)

うちの兄弟って・・・どーなってんのよってほど、健康マニア。

ま、良いことといえば良いことだけど、太りやすい体質だから
気にしているっていうのもあるんだよね。


帰ってきたら、一緒に五反田に行こうね!って言ってるけど、
狙いはセール。

去年も荷物持ちをさせられて・・・子どもたちにはお年玉をもらったから
欲しいものがあるからついてきて!って言われて。

せっかくもらうんだから、玄米コーヒーでも飲んで、
出かけてみようかな。

お正月の数日で変化はあるか!?

ってか、太らなければ効果があった証拠かもしれないね。

旅行行く話も出ていたけど、晴れ時々曇りのち晴れかどうか気になるところ。

数年前に大雪が降って、電車が動かなくて、ぼくは翌日
仕事で大変な思いをしたから、結局あれ以来旅行も行かなく
なったんだよね。

まったりしようと思っても、休みはなかなか。


さあご飯食べよ〜っと。